イチゴジャム

私のおたく雑記

2022年上半期にアップされた好きな曲の話(Vtuber編)

2022年も半分が過ぎましたね。(結構前に)

今年始まってからたくさんのオリジナル曲や歌ってみたが投稿されました。そんな中で私が個人的に好きだった曲をご紹介!(1月~7月投稿の曲です)

 

 

1曲目:アニマル/miComet(cover)

www.youtube.com

 

今年に入ってすいちゃんは自分のチャンネルと他の人のチャンネル合わせて8曲(たぶん)オリジナル曲、歌みたを出しています。(月1ペースすごいね!)

その中で1番最初に出たみこちと2人で歌ったmiComet ver.の『アニマル』。

すいちゃんの歌い方が好きでたまらないというただそれだけの理由です。ぜひ。

 

 

 

2曲目:神っぽいな/湊あくあ/天音かなた Cover【ホロライブ】

www.youtube.com

 

『神っぽいな』は色んなVtuberさんがカバーしてるなぁという印象があったんですがなんと1度も聞いたことがありませんでした。

で、私かなたん好きなのでこれを機に『神っぽいな』デビューするか!と思って聞いてみたらなんとまぁ素晴らしい曲!(『神っぽいな』デビューとは)

すごい曲ですよねこれ。こんな歌詞脳みそ入れ替えても私には思いつかないなって思いました。天才ってこういう人を言うんだね。

曲中にとんでもない高音が出てくるんですけど2人ともすごくきれいに出てるし転調する部分も気持ち良いくらい上手すぎて…聞いてほしいです。ぜひ。

 

 

 

3曲目:ジレンマ│アルバ・セラ【歌ってみた】

www.youtube.com

 

実は結構前から注目していたアルバ・セラさん。

歌声が鳥肌ものです。すごい。本当に。好き。(語彙力)

消えそうで消えない、そこにしっかりと意思のある歌って感じでとても感動しました。

この感動をあなたにも。ぜひ。

 

 

 

4曲目:【ソロオリジナルMV】VALIS − 003「わたしマニュアル」by NINA【VALIS独唱】

www.youtube.com

 

この曲を作られたのがMIMIさんという方なんですが、私MIMIさんの作る曲が大好きで。

MIMIさんの曲ってピアノの音が入ってるんですよ。そのメロディーがすごく好きなのと、テンポがいつもドンピシャで好き。もうとにかく好き。

チャンニナの歌い方も歌詞とリンクしてて良いですよね。優しい歌い方。きれい。

歌詞もメロディーもきれいな曲なのでぜひ。

 

 

 

5曲目:【IRyS】INTERNET OVERDOSE【Cover】

www.youtube.com

 

『NEEDY GIRL OVERDOSE』というゲーム内で使われている曲のカバーです。ゲーム内でオリジナルver.のMVがフルで流れるんですよすごいですよね。

曲が好きなのとIRySちゃんの良い意味でクセのない歌声が聞きやすくて良いです。

いかにもゲーム曲!という感じで楽しいのでぜひ。

 

 

 

6曲目:バスタイムプラネタリウム / HACHI 【Official MV】

www.youtube.com

 

はちたやオリジナル曲!私がはちたやのファンになったきっかけの曲!

柔らかい歌声!綺麗なMV!(4K!!)素敵な歌詞!!

もうとにかく推したい!!!そんな曲。

この曲が出た時の私ツイッターで永遠に感想呟き続けてました。

はちたやの歌声がとても良いのでぜひ。

 

 

 

7曲目:【Original MV】共鳴 / V.W.P #5【系譜曲】

www.youtube.com

 

MVが可愛いで賞大賞です。

曲自体はライブで聞いたことがあって好きだった曲なんですけど待望のサブスク配信!からのMV!という豪華仕様。とにかくMV見てほしい。

ちなみに理芽ち推しです。みんな素敵だけどね!!

MV可愛いのでぜひ。

 

 

 

8曲目:【オリジナルMV】VALIS − 019「偶像ナイトメア」【VALIS合唱】

www.youtube.com

 

先程チャンニナのソロをご紹介しましたがこれはVALISの新曲。

かの有名なみきとP様が作られた曲。

歌詞がとても素敵で注目してほしいですね。

「夢はまだ汚れてないよね」「涙のワルツ」「蝶の鱗粉」「羽はまだもがれてないよね」等々…

それからMVも素敵で。涙の演出とか黒い水に飛び込んでちょっと汚れた格好で踊るシーンとかとてもリアルで感動。

曲もMVも素敵なのでぜひ。

 

 

 

 

ということで以上8曲ご紹介しました。

あくまで私が個人的に好きな曲なので結構な偏りがありますがちょっとだけでも聞いてみて見てみて良いなって思ってもらえたら嬉しいです~。

 

私割とMVに左右されるてるところあるな。